FC2ブログ

be the change

ネット生保で働くなんちゃってトライアスリートが子どもたちと話したいこと

Laguna Phuket Triathlon (2006/12/3)

Laguna Phuket Triathlon - Result

Swim(1.8km) : 0:42'33
Bike(55km) : 2:08'35
Run(12km) : 1:32'41
Total(51.5km): 4:30'18 (524/655)

初の本格的レース出走となったLaguna Phuket Triathlon。夏過ぎに自転車を購入してから、実質3ヶ月での挑戦。最高気温38度という過酷な条件の中、目標はひとまず「完走」と設定。

Swim.jpg Swim:スタート直後のバトルで横から肘鉄+前から顔面足蹴りという痛烈な洗礼を浴びる←初心者なのに前からスタートしすぎた罰 (>_<)。潮の流れに沿ってのコース設定かつ波も穏やかだった為、それ程辛くは無い…はずが、結果半分以上平泳ぎになってしまう。本格的なOpen Water Swimは初めてと言うこともあり、自分のペースを掴めず。途中で一度上陸してラグーン(淡水)を突っ切ってSwimゴールを目指すのだが、ラグーンに入った瞬間にずぶずぶと身体が沈み、海水の浮力の大きさを実感。


Bike.jpg Bike:前半はLaguna Phuket名物のモンスター・ヒル4連続。半分以上の選手がバイクを降りて+一部はバイク・シューズまで脱いでえっちらおっちら登っていく中、一度も止まらずに登りきれたのは大きな成果。その後の直滑降では瞬間70km/h近くまで加速し、かなり爽快だった。一方、坂路で脚を使い過ぎた事は否めず、フラットになってからスピードに乗れずにズルズルと後退。のどかな村落の中を、地元の観客の暖かい声援に応えつつ走り抜けるコース設定はなかなかのものだった(と言っても、殆ど風景を楽しむ余裕は無かったけれど。笑)。固定ファンが多いと言うのも頷ける。

Run:Laguna Beach Resort内のゴルフコースを活用して設定された6kmのコースを2周。Bike中はそれなりに水分を摂っていたものの、2周目で軽い脱水症状となり、あえなくスローダウン。後半は殆ど歩いてゴール。

全出走者中ビリから20%、出走日本人7名中最下位という散々な結果ではあったものの、ひとまず完走できたことは大きい。また、今後本格的に練習を進めていくにあたっての「スタート地点」を確認出来たと思う。

レース後は無料のタイ式マッサージ付です(←極楽)

Phuket.jpg


スポンサーサイト



  1. 2006/12/03(日) 23:06:20|
  2. triathlon
  3. | trackback:0
  4. | comment:0